人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティス食の情報ページ

ザッハを求めて

毎回ひとつのお菓子を取り上げ、
お菓子の背景や作り方をご紹介するパティスリー教養講座。
今回のテーマは、ザッハトルテ。
デモンストレーションで作ったザッハトルテと合わせ、
外さまのものも召し上がっていただきます。

ホテル・ザッハへは行けそうもないので、
敬意を込めて、デメルさんへ。デパ地下でなく、原宿の。

あと、ザッハトルテがあるのは…
赤坂のツッカベッカライ・カヤヌマさん。
日本にウィーン菓子を広めた第一人者で、
パティスの先代からのお知り合い。
そして、リリエンベルグさん。
リリエンベルグさんもお菓子業界では一目置かれる、
人格者だと、先代が言っておりました。

でも、もう夜も7時を回り、、、、

〜青山の紀ノ国屋ビルの上、
ウィーン料理のお店で買えるんじゃない?〜

…と、途中、ハンガリー菓子のお店「ジェルボー」へ。
ブタペストから昨年、日本へやってきました。
お店のつくりも、お菓子の雰囲気もウィーン風です。
ザッハトルテもありました。もちろん、名前は違います。
でも明らかにザッハトルテ風。
なぜならば…は、パティスリー教養講座へどうぞ〜〜〜!

そしてその後、「カフェ ラントマン」へ。
ウィーンの老舗カフェです。

あった、あった、ザッハトルテの見本が並んでる…!
ところが…

テイクアウトはできないのですって。
そんな、そんな…。

事前に何でも調べられる手立てがある今日、
本能とおぼつかない記憶力だけで動いてはいけないと、反省。
ザッハを求めて_c0194011_9544346.jpg

でも、おかげで、モルトウィスキー入りのスモーキーなビール、
ヴィーナーシュニッツェル(ウィーン風仔牛カツレツ)を
お腹に納めることができたし、めでたしめでたし。
もちろん、ザッハトルテも。

手頃なお値段で、ウィーン気分。お腹いっぱいになりますヨ。

______________
パティスガストロノミー協会
http://patis-swing.net/

〒153-0053
目黒区五本木1-40-5
TEL:03-3714-0625
FAX:03-3714-7779
Patis.swing@s7.dion.ne.jp
_______________



by patis-report | 2010-01-27 10:00 | 今日のできごと

パティス食のニュース
by patis-report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧