人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティス食の情報ページ

アペリティフの日

アペリティフの日_c0194011_1913964.gif

毎年、6月の第一木曜日は『アペリティフの日』
今年も全国11都市で、盛り上がりました。

東京は、六本木ヒルズに5000名が集合。
アペリティフを広める親善大使には、
女優の萬田久子さん、落語家の春風亭昇太師匠が任命。

アペリティフの日_c0194011_18571641.jpg




六本木ヒルズ・アペリティフの日リポート

あいにくの雨模様でしたが、昨年に劣らずの大賑わいでした。
30分以上前に会場についてしまい、、、
早すぎたな〜と思ったのもつかの間で、
もうすでにお皿をもらうための列ができていました。

中に入って、ゆったりアミューズをいただけたのは、
最初のパッションだけで、、、
あっという間にブースの前はすごい人。

特に真ん中のブースは、
バーゲンワゴンみたいな人だかりでした。

でも、とりあえず、
見た目と僅かながら説明を聞いて、
お目当てのアミューズをいただき、会場のはじっこで…。

こんな美味しくて素敵なアミューズなのに、
優雅にいただけないところが残念ではありますが、
それでもやっぱり味に勝るものはないんですよね〜。

美味しかった♪

アミューズで印象に残ったものをいくつか紹介します。

アペリティフの日_c0194011_1985551.jpg

~「東京ドームホテル」軽いフォアグラのフランとグリーンスープ~

温かいスープ。
気温が低めだったこともあり、さらに美味しくいただきました。
スプーンを入れると、
フォアグラのフランとグリーンスープが混ざり合って
一緒になくなる感じです。

スープの中にはさやつきのお豆、
(すっごく小さいエンドウ豆みたい。
お豆がひとつになるようにさやがカットされていました)
この食感がとろける中のアクセントになっているようです。

アペリティフの日_c0194011_1911283.jpg


手前左から
  「ホテルオークラ」ルージェ社のファオグラマカロン
  「禅」胡麻と山椒のアクセント
  「タテルヨシノ」タルトキャフェ
  「セルリアンタワー」スモークしたコクレのバロティーヌ仕立て
  「ホテルニューオータニ」オマールムース
  「クラブ・ドゥ・ガレット・デ・ロワ」パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
  「ホテルニューオータニ」相性奏でるフォアグラとワッフルケーキ
  「アンドレパッション」コクレのバロティーヌ グリーンペッパー風味


〜「ホテルニューオータニ」
相性奏でるフォアグラとワッフルケーキ〜について。

ムースっぽいフォアグラのテリーヌがカップの中に入っていて、
そこに小さく切った、いちごなどの果物が添えてあります。
ワッフルは胡桃入りでした。

ワッフルの見た目が可愛くて、いただいたのですが、
意外なマッチングに、おぉ!とちょっと感動。

食事でもなくデザートでもないアミューズ。
フォアグラだけだと量も多めだったので、
最後は飽きてしまうかな?という感じなのですが、
添えられた果物、ワッフルのほんのりした甘み、胡桃の食感で
最後まで美味しく食べられました。

ワインブースの中にあったソフトドリンクコーナーの、
ライチジュースもおいしかったです。

今年は震災のこともあり、
ガレット・デ・ロワのブースの横で、
お菓子のチャリティー販売をされていましたね。
普段はなかなか手に入れることができない、
関西方面のパティシェのお菓子も買えて、
チャリティーにも参加できるなんて、とっても素敵♪♪。

                                                   ( 写真・文/島村朝子)





by patis-report | 2011-06-05 19:22 | 今日のできごと

パティス食のニュース
by patis-report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧