人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティス食の情報ページ

掛川シェフ・炊き出し

3連休明け、
都内は少し、落ち着きを取り戻したようですが、
被災地はまだまだ深刻な状況が続いています。

震災後、パティスも講座がいくつか休講となり、
知り合いのレストランもお客様のキャンセルが続き、材料が無駄になっているとのこと、
パティスリーもホワイトデーに用意したお菓子が、、、
そんな話ばかりでしたが、

ちょっとうれしいお知らせをいただきました。

青山「デイルズフォード」掛川シェフが
何かをしなくては、と立ち上がろうとしていらっしゃるとのこと。

料理人だからこそ、できることから始めよう!

掛川シェフの呼びかけで、
炊き出しに向けて、動き出しているそうです。

被災地の状況もあるため、月1回程度からのスタート。
長い活動を考え、ゆっくりできる範囲で。
微力ですが、パティスもできることを探したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掛川シェフ・炊き出し_c0194011_2324160.jpg

関西のお菓子やさんより
震災お見舞いと、たくさ〜〜〜ん苺をいただきました。
ありがとうございました。

奈良、明日香村の苺、「あすかルビー」です。
大粒であまい! 
酸味が少なく、果汁たっぷりで、中まで赤いのが特徴。
掛川シェフ・炊き出し_c0194011_2332011.jpg

おいしそうでしょ。。。。


そこで、急遽、ぜんぜん関係のない講座中、
いきなり、無理矢理、ショートケーキ作りを入れ込んでしまいました。

皆さん、とっても喜んでくれたので、
無理矢理でもなかったかな、と自己満足してます。
ひとり1台、お持ち帰りでしたし。
掛川シェフ・炊き出し_c0194011_237653.jpg

あ、、、ちょっと、これではクリーム立て過ぎですネ。
これもフレッシュクリームの証し。(言い訳?)

ぽくぽくのスポンジに中沢45%のフレッシュクリーム。
ちょっぴり、モンレニヨンのバニラを効かせて。
やっぱり、ショートケーキは日本人のケーキの原点ですね。


______________

■協会ホームページ→こちらへ
■明日の講座予定は→今月のスケジュールへ
■今日はこんな講座がありました→講座リポートへ
______________
パティスガストロノミー協会
http://patis-swing.net/

〒153-0053
目黒区五本木1-40-5
TEL:03-3714-0625
FAX:03-3714-7779
Patis.swing@s7.dion.ne.jp
_______________



by patis-report | 2011-03-22 23:13 | 今日のできごと

パティス食のニュース
by patis-report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧